空港からタクシーで200ペソ(約440円)、橋を渡り、10km程の場所に目的地ITパークがあります。
このITパークは政府主導の地区でして、このさして大きくないエリアに(一周するのにおそらく徒歩で30分ほどでしょうか?)
外資系の金融機関や銀行、20階だてのビル等が所狭しと並んでいます。
すごくキレイで現代的な場所で、空港までの道のりが普通のアジアの片田舎だったので、そのギャップに驚きます。
昔見たシンガポールの都会の写真にすごく似ているなあと思いました。


節約のために空港からのピックアップ代金を直前にキャンセルさせてもらいました。(本当に申し訳ないです(ーー;))
空港からタクシーで学校に向かいました。
非常に気分のいいドライバーでした。
後から聞いた話によるとセブではタクシードライバーと観光客とのいざこざはほとんどないそうです。(マニラとは大違い!(・・;))

学校は21:00にならないと、スタッフがいないということです。
しばらく時間を潰さないといけません。
空港の周りをしばらく散策していたので、着いた時には16:30になっていました。
ジョリビー(フィリピンのマクドナルドです)にて食事。
21:00になり、いよいよ学校に向かいます。


ITパーク中央のオフィスビル8階にその学校はありました。
出迎えてくれたのは意外にもキレイな長身の日本人女性です。
僕と同じタイミングで日本人男性の生徒が到着していました。
僕とその男性で簡単なガイダンスを受け、その日は宿泊先にむかいました。
ハンパなく揺れるジプニー(米軍の払い下げ車両を改造したバス)に乗って10分、宿舎のマンゴーツリーハウスに到着しました。
パッと見た印象では田舎にある大きな一軒家という印象です。
ルームメイトの3人との挨拶もそこそこに、その日は倒れこむようにベットに横になりました。