前回のフィリピンの物価編の最終更新が遅れました。
勘のいい人は気付いたかもしれませんね。
ここで過ごすこと1月半ついに起こるべきことがおこってしまいました。
そうです!
体調を崩したんですね。(風邪です)( ̄▽ ̄)
今はなんとか宿舎のソファに踏ん反り返ってコラムを書いています。
しかし昨日までは結構深刻な状態でした。
体温計がなかったので、体温は測れなかったんですが、明らかに38度は超えていたと思います。
深夜、気が付いたら部屋外の洗面所で横になっていました。
まったく覚えていないのですが、たぶん夜中トイレに行った後、手を洗っている時に気を失って倒れたんだと思います(−_−;)
病院に行こうか、どうしようか?
ギリギリまで悩んで調べるだけ、調べたんですがセブの医療の状態としては
1.病院はそれなりにある(もちろん24時間)
2.医師もキチンとトレーニングを受けている
3.しかし、日本人医師は1人もいない
4.大丈夫だと思うが、それなりにリスクがある
4.の内訳としては
a薬があわず、副作用がでる
1日中眠り続ける=体が元に戻るのにかなり時間がかかる
または深刻なアレルギーがおこる
(日本から常備薬をもってくることをオススメします)
bまれにかなり極端な診断をする医師がいる
ちょっと指が傷ついただけで指ごと切ってしまう。額を怪我したら首をちょんぎられるんじゃあるまいか?◁これは笑い話ですが( ̄▽ ̄)
cこっちで治療を受けた人の評判があまりよろしくない。
いわく、あまり清潔でない
日本人はボラれやすい 等
というわけで、せっかくコラムのネタにもなるしと病院に行こうかなあと思ったんですが
(; ̄ェ ̄)
いまいち気乗りせず、時間の経つうちに良くなってきたという感じですね!
そもそも環境の違う場所で生活するわけですから、やはり体調は悪くなるものでしょうけどね。
マルチビタミン剤が薬局で安価(1ヶ月分 180ペソ)で売られていますので、常時服用をオススメします!
PS最初の2週間で3人が病院に担ぎ込まれました。
全員食中毒です。
日本では大問題ですが、こっちではみんな坦々と処理していましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメント