私自身はすでに8週間の学校滞在期間を過ぎて、現在はセブに滞在しています。
次の学校を探している状態ですね。


振り返りつつ、留学生生活において皆さんにお伝えしたい事を書きたいと思います。

★まず、実際の英会話力の進歩状況について。

人によりますが、まず3週間目が分岐点だと思います。


いろんな人に聞いたのですが、約3週間目ぐらいから先生が何を言っているのかわかるようになってきた!という意見を数多く聞きました。


僕自身を振り返ってみても、2週間が経過してから変化がおこってきたように思います。

1.先生との間の気まずい沈黙がへった
2.英語で軽い冗談を言い合えるようになった
3.英語を話す抵抗がなくなった(意識がかわってきた)

4.新参の生徒から英語御上手ですね! といわれるようになった


4.はお世辞かもしれないですが(笑)

でも思い出してみれば、私も2.3週間経過した先輩生徒に同じようなセリフを言っていたなあと思います。


実際問題として、3の意識の変化が1番大きいのではないでしょうか?


正直最初私は英語を話すのが恥ずかしかったです。
またきちんとした英語を話さなければと思うあまりに、やたら瑣末な文法に拘っていました。

2週間経つと「英語を話す」という事にさまざまな気づきがあります。

・過去形、現在形を間違えても通じる
・複数形、単数系を間違えても通じる
・単語を並べただけでも通じる


必ずしも正しい英会話ではないですが、「通じる」こと最優先ならオススメです。


また話しているうちにこんな表現があったんだなあと学ぶことも多いですよ。

というわけで、フィリピン英会話留学を目指している方へ

ジョン大五郎としては最低2週間の留学期間をオススメします! (^_^)☆