僕らはどうすればいいのでしょうか?

困難な状況に遭遇した時、人はとかくマイナス面にばかり目がいきがちです(袋小路にはまったようなものですからね)


これから日本に起こるだろう、ことを想像すると気が滅入ることばかりのように思います。


1.財政破綻は避けられない
ついこの間、国の借金が1000兆円を超えたという報道がされました。もう何年間も日本は歳入の倍以上の歳出を続けています。
国民の総資産は1400兆円。
今はまだ何も起こっていません。
総資産の1400兆円を借金が上回った時、いったい日本に何がおこるでしょうか?


2.生産人口が大幅に減っていく、プラス団塊の世代が引退し高齢者人口がどんどん増えていく!説明の必要もないですが、移民を受け入れない限り、この流れは止まりません


3.アメリカが力を失い、既存の秩序がもたなくなっている
アメリカの凋落が止まらない事態が続いています。
近年はシェールガスで息を吹き返したようにみえますが、例えこれから国力が回復したとします。
その時アメリカはやっかいな国際政治に積極的に関わっていくでしょうか?
エネルギーが自給できるようになれば、アメリカは国際政治に手を出さなくなる公算が大きいと思います。
その時に台頭してくるのは中国でしょうね。
その時の日本の世界での立ち位置は?


いったい、どうすればいいのでしょうか?


私の尊敬する2人の作家、邱永漢先生と高城剛はいみじく共通した主張をしています!


「日本の外へでよう! 世界へ出よう!」


沈む船を一生懸命漕ぐよりも、船を乗り換えてしまったほうがよほどいい!
そして海外で日本人としての良さを出して生きていけばいい!


それに経済が発展する地域で過ごした方がよほど楽しいでしょうしね!

しかし、何処ででも生きていくためには、言葉が話せること、それに何か「得意技」を持っていなくてはいけません。


実は私ジョン大五郎は今年の7月から東京でIT系の専門学校に通いはじめました。
来月の9月からは東京生活について書かせていただきます!


乞うご期待!(笑)