皆様お久しぶりでございます。ジョン大五郎です!
またしても前回の更新から一ヶ月経ってしまいました。
これと言うのも全て…
やめておきましょう。会社や上司の悪口なんてもっともないだけですから(笑)
日曜は銀行が閉まっているので土曜しかないわけですが、昨日やっと銀行に行くことができました。
場所(銀行)は大手スーパーのモール、ロビンソンの中にあるロビンソンバンクと言う場所です。
この銀行選んだのは、とにかく使いやすさと親しみです。このロビンソンというモールはフィリピン中にありますし、私の家からも近いですから。
さて、意気揚々とロビンソンバンクに乗り込んでいきましたところ、以下のようなことがわかりました。
外国人がフィリピンの普通の銀行で銀行口座を持つためには以下のものが必要である。
1、エイリアンカード
2、労働許可証(労働ビザ) or リタイアメント
ビザ等の以外の観光以外のビザ
3、ワンバイワンの写真2枚
4、電気代 or 水道代の請求書のコピー
以下の4点があれば銀行口座を作れるそうです。
なんというかこれだけでは、有望な情報と言うわけにはいかないですが、まぁ参考程度に聞いておいてください(笑)
注 リタイアメントビザについてはこちらをご覧ください。
コメント