次にどこで学ぶかという問題ですが、候補地は3つあります。アンヘレス、マニラ、セブ島です。この3箇所に学校は点在しています。

そこで1箇所ずつ見ていきますと、まずマニラから西に200キロにあるアンヘレスという場所は論外です。なぜならここは英会話学校以上に大人の遊び場として有名でして、とても勉強する環境ではないからです(笑)

次にマニラですが、都会だけあって、刺激も多いです。物価も高い、何よりあまり治安がよくない(実際に自分が行った感想としては、最悪でした)とのことですから躊躇してしまいます。UPと呼ばれる国立大学があり、優秀な教師を見つけやすいというメリットは確かにあります。でもやはり、勉強の場としては少し難ありですね。

というわけで、最後に残ったセブですが、ここはなかなかよさそうです。それほど都会ではなく、田舎でもない。さらに物価も安く英会話学校が集中しているITパークと呼ばれる地域があります。ここは政府が積極的に発展を後押ししている地域です。

あらゆるメディアや経験者の感想を総合してもここがまずベストみたいですね。

そこでこの2つの条件を勘案してスクリーニングを行いました。(日本資本かつセブ島にある英会話学校)そうすると2つの候補が浮かんできました。

QQEnglish

http://www.qqeng.com

NILS

http://www.nilsph.com

この2つの中から検討したいと思います!

PS ちなみにこのラジオPodcastはフィリピン英会話留学を考えている人にとって最高の教材だと思います!

http://tabidojo.com/eikaiwaken/