ではでは善は急げでさっそく資料請求をしてみました。どちらもホームページから入り、必要事項を記入します。するとすぐにPDFファイル付きのメールを送ってきてくれました。

一読する限りどちらの学校も微に入り細に入りのサービスをしているなあという印象です。試しにわからない箇所の質問メールを送るとすぐに返信があり、丁寧に答えていただけました。特にNILSは、電話でも質問に答えていただきました。今フィリピンからかけていると聞き、2重にびっくりしました。

詳細な比較は控えますが、コースは概して3プランあります。学習者の英語レベルには関係なく受講したコースの授業量によってわけられています。マンツーマンレッスンが1日6コマ(1コマ50分)、グループレッスンが2コマ➕4週間の宿泊費(相部屋から1人部屋までコースあり)がついて、安いコースで約10万円からというのが標準的です。

また最近は学校ごとに特色もふえているようで、例えばQQEnglishにはカランメソッドと呼ばれる特殊な学習方法があります。説明が難しいですが、これは一種の早口言葉みたいなもので「先生が発言したことにすぐさま答える」という学習方法です。これにより、通常の4倍の学習効果が得られるとのことです!各学校の特色を捉え自分に合いそうな学校に入学するといいと思います。

僕にとって決定打になったのは、生徒の出身地の割合でした。QQEnglishもやはり日本資本の学校なので、日本人の割合は7割を超えているのですが、NILSはほぼ全員が日本人ということでした。(学生が多いようですね)せっかく外国語を学びたくて学校に入っているのでやはり、そのような環境に自分をおきたいですよね。というわけで、まず最初の学校はQQEnglishに決定しました!