初日は駆け足であっという間に時間が過ぎてしまいました。
初日の成果は自己紹介が上手くなったのと、先生の名前と顔をなんとか記憶できたことぐらいでしょうか。


授業後は頭がパンクしそうで、フラフラになっていました。
と言いますのも、基本的にマンツーマンの授業で狭い個室に2人きりですので、最初のうちはかなり緊張します。

この疲れ方はマンツーマンならではだなあと思いました。

グループレッスンではここまでのプレッシャーはないでしょうからね!


何か話さなくてはと適当に話す

即座に間違いを指摘される

その場で言い直すが、会話は途切れる

沈黙が流れる


言葉がでず、黙る

先生が気を遣い話しかける

Yes or NOの返事をして、会話終了

お互いきまずい沈黙に耐える


という、基本的にこの2つのパターンを延々と繰り返していました。

先生もたいへんでしょうけどね( ̄▽ ̄)

初日の授業後は自習室にこもり、今日でてきた単語の「単語まとめ」と「便利な表現集」を作成していました。


なんとか会話のパターンを作ろうという作戦ですね!


多くの分野に渡る会話をするのは困難です。
しかし、ある1分野だけでも自信があれば、そこから表現の幅を広げていくことは、比較的にも容易です。

最初はもちろん「自己紹介」です(笑)

この作戦は比較的役に立ちました。


この後自分が意図したものとは違うのですが、先生が2人急にかわる事態になりました。
しかし、最初に比べるとかなり抵抗なく関係をつくることができました。
自信がある分野があると違いますね!


みなさんにぜひオススメしますo(^▽^)o