フィリピンの株式市場概要


市場名 PSE Philippine Stock Exchange


銘柄数 241(上場投信含む)


10年間の実積=指数の変化率


信じ難いことに10倍、1000パーセントの伸びです!

最初我が目を疑いましたが間違いありません。

10年前の指数が約25前後、今現在が300前後ですので10倍以上の伸びを示しています。


http://investing.businessweek.com/research/stocks/charts/charts.asp?ticker=PSE:PM


つまり、10年前に100万円のインデックスファンドを買っておけば、現在は1000万円以上になっていた計算になります。


ちなみに過去最高値は今から約1年程前につけた415のようです。

ちなみにこの期間の平均インフレ率は4パーセント前後です。


10年で通貨の価値が約半分になっていたとしても、フィリピンへの投資はかなり賢明だったということになります。


日本の証券会社ではアイザワ証券のみがフィリピンの個別株の扱いがあるようです。


https://www.aizawa.co.jp/


その他の投資方法としては、ファンドを買うという方法が株式では一般的なようです。

僕自身はチャイナバンクに行って証券口座を開こうと思ったのですが、それをするためには特殊なビザがいるようで、今は実現していません。


ぜひ、これも調べたいと思います。


ではでは次回はフィリピン株時価総額TOP10を発表したいと思います!(ジョン大五郎調べですが!)

(^_^)☆