日本人とフィリピン人における決定的な違いに内向と外向ということがあります。


外向と内向とは=要するにエネルギーや関心が自分の内に向くかor外に向くかということです

よく日本人が言うフィリピン人の欠点として次の2つのことが挙げられます。


1、フィリピン人は自分が悪くても謝らない

2、フィリピン人は時間を守らない


1、について言うと日本人は何か悪いことがあるとその原因をすぐに内に向けて「すみません」といいます。

これに対しフィリピンの人は外に方向づけるのではないでしょうか?


これは日本人が自分が悪くないと思ってるのに反射的に「すいません」と言ってしまうのと一緒です。


注意してほしいのはフィリピン人が何か失敗をした時なのです。

フィリピン人はまず謝りませんが、「お前が悪い」などといってはなりません。

そーゆー時はまず相手の話を聞きましょう。
フィリピン人も自分が悪い事はわかってのです。( ̄▽ ̄)


しばらく相手の話を聞いてると自分が悪いことをそれとなく匂わせてくるはずです。

2、のケースも一緒です。

Aフィリピン人が何かを約束していたとする


Bより重要なと彼らが判断する対人関係の事象が生じる


Cそちらの方を優先するために先約を破るということになります(なんせ非常に強い結び付きがありますからね)^_^


全ては強い人間関係を維持し、かつ円滑に機能させていくためです。
様々なテクニック(ジョークはいい道具になります)を使ってフィリピン人は関係を維持しています。


最初に聞いた時はフィリピン人社会はなんて複雑なんだろうと思いました。

しかし、向こうから見たらやはり日本社会も同じように複雑見えるかもしれませんね


前回は欠点だと書きましたが実はこれはフィリピンの強さがもたらした処世術なのかもしれません!


河合隼雄 「中空構造日本の深層」