前述したようにフィリピンのストリートチルドレンは厳しい環境の中でも精一杯毎日を生き抜いています。


英会話学校の先生と時折ストリートチルドレンについて話しました。


・フィリピンはたいへん貧しい
・自分がああいう環境に生まれなくてよかったと (T_T)


というところがよくある感想です。
確かにその通りだとも思います。

しかし、僕はもう1つ感想をもちました。


道路でストリートチルドレン達同士で遊んでいる所をよくみかけましたが、本当に幸せそうでした!

目がキラキラしていましたね。

私達が本来もっているはずの楽観性や逞しさを体現しているようにみえました!


ITパークの中の子供達=韓国や日本からの英語を習いに来ている小学生達は彼らほど幸せそうではなかったなあと。


特に韓国のエリートチルドレンは幼い頃から母親と共にフィリピンに来て将来のため英語を学ぶそうです。


その生活を支えるため父親は1人で母国で働いています。

いったいどちらが幸せなんだろうと思いましたね( ̄◇ ̄;)