「どこに住んでんの?」


と尋ねると急にキョトンとした顔をされてしまいました。
「なに言ってんの?」そんな表情です。


ここに住んでるよ!


「マンゴーツリーハウスってこと?」


そうそう!


「えっ? どの部屋?」 ( ? _ ? )


マンゴーツリーハウスの中じゃなくって!
同じ敷地内に住んでるってこと!


「うん? ????????」


ここに来て日が浅いから、しょうがないでしょうけどね!
敷地の隅をよく見てみてよ!
ちゃんと家があるからさ! @ 'ェ' @


確かに後日よーーく敷地内を探索した結果、

1・敷地の隅っこにかなり年季の入った
2・あきらかに手作りでできた
3・家というより小屋です!


を発見しました!

最初の感想は年頃の女の子がここに住むのは辛いなあ、というものです。


これが童話「三匹の子豚」だったら、オオカミは何もしなくっても家がひとりでに崩れるのを待ってるでしょうね!

以下彼女から聞いた身の上話です!


・元々は違う所に住んでいた
・父親の浮気発覚and新しい女の所に走った
(フィリピンでは定番です)
・その余波で子供の頃2年間学校に行けなかっ

・親類のツテを頼ってここにいさせてもらって
る!
・ロベンは母親の再婚相手の子
・他に自立した女兄弟がもう一人いる
・再婚相手(つまり義理の父親)はかなり年上で
甲斐性なし←あまり好きじゃない
・時折ストレスから母親はヒステリーをおこす
(メンタルホスピタル行かなきゃいけないわ)

・学校を卒業したら両替所で働くことになって

・日本人のボーイフレンドがいる(ヤッタネ!)

・自分の境遇をどう思うか?

That's a life!(フィリピン人は強いなあ!)

…>_<…


その4に続く!