今現在友人の「タイ古式マッサージ教室」のサイトを作っています。


いや、正確には作っていました。


昨日学校でプレゼンテーションがあり、もう発表済みなので、とりあえず一段落がついたところです。(実際にはまだクライアントが納得していないので、直しの作業が残っていますが!)

まだまだ気を抜けない状態なのですが、とりあえず一回自分でサイトを作ってみて感じたことがいくつかあります。

・サイトは作るだけなら誰でもできる! しかし効果があがるかどうかは別問題。


・いいサイト、悪いサイトかどうかは自分が判断することではない(お客様が判断する)

・クライアントは見た目を重視するものだ(技術的にすごいか、どうかは判断が難しい)


・最初の枠組みがしっかりしていないと何度も作り直さなくてはいけない


・今ある有名サイト、YahooやGoogleでさえもほぼ同じ形式手法でサイトを作っているんだ!(非常な励みになりますね(*^^*) )


・良くも悪くも結局人間が作っているものなのだなあ、と思いました(どのサイトにも良いところ、悪いところがある)


とりあえず、自分でひとつ作ってみて、少し自信がつきましたが、改善点も山ほどでてきました!

自分の至らなさも実感できたので、これからも勉強あるのみですね!
(⌒▽⌒)