年末はタイの北部の山間地にある都市、チェンマイで過ごしました!!
街について初めての印象はその外国人の比率の高さです。
欧米人が桁外れに多い!!
また街自体は過去ここにの首都があっただけあって、なかなか洗練された都市なのですがどこか、昔の時代の面影があり、昔行った中国の 桂林という街を思い出しました。

チェンマイにある 仏道仏閣の素晴らしさはとても 私の文章力ではここには書けません。
行って自分の眼で見てもらうしかないぐらいのものです。
私が年末年始機で一番印象に残ったのはコムローイと呼ばれる灯篭飛ばしです。
何千何万の灯篭が空に向けて放たれるのを見て 、私は今更ながらにこの世の中には一人一人の人生があり 60億もの人にそれぞれ人生があるんだという印象を深くしました。

またこんなにもたくさんの灯篭が空に向けて放たれるということは、それだけの人が何らかの願いを持って生きているということです。
夢を持つということは要するに「簡単には満たされないような欲望持っている」ということだと思いますが、それ自体=夢があるということは幸せなことではないように思います。

私も 簡単には叶えられないような欲望を持っている一人として、そういう気持ちを持つのは至って健全なんなーという思いを新たにしました。

ま~、うんちくは置いといて、とにかく チェンマイでの年末年始は 最高のもんでした!!!
Kさんという素晴らしい友人にも再会出来ましたしね!!

Kさん、ありがとう!!
また、今年はそれぞれの夢に向かって頑張りましょう笑(^_^)v